桃の節句

 こんにちは\(・O・)/「ゆかり国吉」です。
今日3月3日は五節句の一つ、桃の節句(ひな祭り)です。

桃の節句(ひな祭り)です

 五節句をご存じですか?私も知らなかったので調べてみました(‘◇’)ゞ

 一年間の五つの節句。人日(じんじつ)(=一月七日)、上巳(じょうし)(=三月三日)、端午(たんご)(=五月五日)、七夕(しちせき)(=七月七日)、重陽(ちょうよう)(=九月九日)。
だそうです(`・ω・´)!一つ賢くなりました!!

お祝い事の日には料理で祝うのが「ゆかり国吉」の行事ですから、ちらし寿司等手作りしてみました。

ちらし寿司
沢山召し上がってくださいます
美味しいって言っていただけると嬉しいですね
黙食は心がけております
食欲が健康の秘訣ですよね(^▽^)/

 おやつは桃の節句に合わせ、桃を乗せた二色ゼリーを手作りしました。ご利用者の皆様は大喜びで食べてくださいましたよ。

デザートもきれいに召し上がってくださいました!

因みに私自身も一つ歳を重ねてしまいました(-ω-)/いくつになったのかはナイショです(笑)

タイトルとURLをコピーしました