こんにちは!「ゆかり八街小規模多機能」です!
今回は、先月少しお話した行事についてお伝えしたいと思います。
5月上旬に行われた「カツオの解体ショー」です!
「小規模多機能」の職員の中に、以前お魚屋さんを営まれていた方がおりまして、準備から解体まで行ってくれました。
なかなか目の前で、大きな魚が捌かれるのを見る機会はないので、とても見ごたえがありました。
カツオの旬は、春と秋の2回ありますよね!今回は春なので「初ガツオ」です(^▽^)♪
因みに、「カツオ」の語源は、殺生を禁じられた平安時代の仏教者が、干し固めたカツオを木片として取り扱ったことから「かたうお(堅魚)」と呼ばれるようになりカツオになったと言われているそうです。
法被と鉢巻もして雰囲気ばっちりです。
せっかくですのでご利用者の皆様も一緒にカツオと記念撮影!
さて、解体している様子です。ひとつ一つ説明をしてくれながら捌いてくれました。
「小規模多機能」だけでなく「デイサービス」の方々も見に来られていました!
覗き込んだりする方もいて興味深々な様子♪
まるまるあった大きな魚が綺麗に捌かれていきました。
盛り付けは重箱に!生魚が苦手な人は煮ています。
刺身を厚く切ってくれたのでとても食べ応えがありました!
ご利用者の皆様、美味しそうに召し上がっていましたよ♪私たち職員も少し頂きましたが、大変美味しかったです!
この解体ショー、お伝えしたいことが多くて、今回は写真が多めになってしまいました(笑)
これでも減らしたのですが…とにかく盛りだくさんです!
最後までご覧頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。