節分エピソード

 こんにちは。
「ゆかり成田ヘルパーステーション」です。

2月といえば節分ですね。

 以前は節分の後にご利用者の皆様のお宅で清掃の支援をしていると、豆が落ちているのを見かけたものですが、ここ数年はほぼ見かけていません。
ご利用者様に節分のお話をしても「昔はやったけど最近はやらないね」「もう何年もしてないよ」などというお返事。

 これも時代ですかね(^_^;)
…と思いつつ『昔はやっていた』というお話に目を向け一緒に掃除をしながら普段あまり会話に意欲的でない男性の方に昔の節分の話を伺ったりします。

 「父親がね。忙しくてあまり遊んでくれなかったんだよ。でもね。節分の時だけは鬼の役をやってくれて一緒に遊べたんだよ。嬉しくてうれしくて兄弟みんなで大はしゃぎして豆を投げたんだ」
という素敵な話を笑顔で聞かせてくださいました。

 懐かしい話を思い出して言葉にすることで脳の活性化にもなるので、健康にいいですよね。
しかしそれだけでなく、聞かせていただいている私たちヘルパー職員も心が温かくなります(*´˘`*)

「ゆかり成田ヘルパーステーション」では、ご利用者の皆様に在宅での生活を長く続けられることを第一に考えております。
 掃除なども一緒にしっかり行いながら

慣れた手つきで床はきれいにされております

頭もお元気でいていただけるように
 掃除を一緒にしながら・・・
 食事を一緒に作りながら・・・
 一息ついた空き時間にも・・・
脳の活性化ができるように支援させていただきます。

 また心温まるお話がありましたらお届けいたします。
今後とも「ゆかり成田ヘルパーステーション」をよろしくお願いいたします。