弐番館手作りおやつ~桜餅~

 こんにちは!「ゆかり成田下総弐番館」です。
 今日は、春の陽気にぴったりの桜餅を作りました。作れるかな~と不安な声も聞こえましたが、作り始めたら、ご利用者の皆様ヤル気満々!!
粉にダマがないか真剣にのぞき込まれたり、餡子がキレイに丸まらない…とやり直しをされたり。
あまりにもたくさん作っていたので、「こんなに食べきれるかな」なんて声も聞かれて「壱番館の皆さんに差し入れですよ」と言うと「食べきれるか心配しちゃったよ」と笑いが起きていました。

生地作り
粉がダマになっていないかな
レシピを見ながら粉を混ぜ、生地を作っていきます

 同時進行でこちらも奮闘しております(^▽^)/

餡子量ります
上手に丸めていきます

 次は、生地を焼いていきます。たくさん焼くので全員で協力しました。

静かに生地を流し込みます
丸くなるようにお玉をうまく使います
上手にできてるね!
夢中になりすぎてバランス崩さないようにね(笑)
丸くなるかな

焼きあがった桜餅の皮に餡子を巻いていきます。

くるくる~
手際がいいね
楽しい
壱番館へ差し入れしました

 製作中は、私たち職員もとっても楽しかったです。出来上がった桜餅も美味しくて、また作りたいと思いました。
 しかし、桜の葉を巻いた完成形の桜餅の写真を撮り忘れてしまいました。
あまりにも美味しくて写真を撮る前に完食となりました(笑)

 また次回もお楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました