12月の柏

 え? もう12月?

 こんにちは!「ゆかり柏デイサービスセンター」です。

 今年も最後の月となってしまいました?
「光陰矢の如し!」ですね、びっくりです。
毎年毎年、より早く感じてしまうのは年齢のせいかしら・・・(笑)

 気付けば庭の柿の木に、いい色の柿が沢山!!
そこで、お天気のいい日が続きましたので、干し柿作りをやる気満々のご利用者の皆様と一緒に挑戦してみました。
 ご利用者様が持ってきて下さった、枝剪定バサミで柿をとり、そして、まずは余分な枝を切り落とし、皮むきから・・

ひたすら枝を切って皮むき(笑)

 これでいいの?とあーだこーだいいながら、干し柿初心者のスタッフ同士が、ご利用者様からの情報とネット情報を参考に、なんとか形にしていました(^-^)

おっ、それっぽくなりましたね

 いつまで干していいか分からず、
気にかけつつも、ちょっと干しすぎちゃったかな・・・
ご利用者の皆様のお腹を壊しては大変なので、とりあえずスタッフで試食。
かたーいものもあれば、あまーい当たり柿もありました(^^;)
楽しい時間でしたー!

 そして急に12月らしい寒さになってきた頃、紅葉を見に行こう!と近くの神社に外出!

外の空気をすうのはいいですね
紅葉をバックに記念撮影

 さてさて。
今年もハンドベル演奏をして下さる「レスポワール30」の皆様が来所して下さいました。

 ベルに合わせてクリスマスソング等を歌い、ご利用者様も演奏者の方々も、とても楽しい時間となったようです。笑顔いっぱいでした!

キラキラ光るベルがとても美しいですね♪
沢山の曲を演奏して下さいました♪

 今月も生け花では、ステキな作品が出来上がりました!
今回は、赤芽柳があり、難易度高めのようでした(笑)
とてもとても真剣に、悩みながらのご様子でした。
皆様それぞれの作品に個性表情があり、とても素晴らしかったです!

ご利用者の皆様普段あまり見ることのない真剣な表情です(笑)

こちらの下の作品は、来年の干支、龍をイメージした作品です。

来年は昇り龍のように、勢いよくいくぞー!

 本年も、大変お世話になりました。
様々な場面で、ご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
来年も皆様と、楽しい時間が過ごせますように・・・

 いつもありがとうございます。
引き続き「ゆかり柏」を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました