流しそうめん

こんにちは「ゆかり八街小規模多機能」です!

流しそうめん

さて、外はまだまだ暑い9月のある日。『流しそうめん』をやりました!
竹を切り出し、角をサンダーで取り前日に搬入。
ちょっと手間がかかりましたが、ご利用者の皆様の喜ぶ顔を想像して作りました。


そうめんの1人前って100グラムだそうですが・・・そんなんじゃ足りないよね!
そうめんをたくさんゆで、小さいおにぎりと天ぷら、漬物付です(o^―^o)


外でやるには暑い、室内では水漏れが心配。
ということでベランダでやることにしました。

ベランダなら汚しても大丈夫!洗い流せばいいんだもん(*´艸`*)
思う存分召し上がれ~

「美味しい~」
「行くよ~」
「よいしょっと」
「来ないよ」「行った?」「きたきた」
「あー取れなかったーいっちゃったー」


笑顔を想像していましたが、みんな取ろうと真剣です‼
リビングに戻ってからはミニサイズのおにぎりと天ぷらがあり、みんなお腹いっぱいだったはず(笑)

 

いきなり団子

『いきなり団子』本に載っていた熊本の郷土料理を作ってみました。
うすーく伸ばした生地にさつまいもとあんこを乗せ包む。

いきなりとは素早く、簡単にという意味があるそうですが白玉粉を薄ーく伸ばす作業は簡単ではありません
ご利用者様と四苦八苦。クレープの生地みたいにはできません( ;∀;)


ボロボロになったのもありますがもちもちしていて美味しかったですよ

さて。結論 食べるって幸せ♡

最後までご覧いただき、ありがとうございます(^▽^)/

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP