下総弐番館 10月の様子

 こんにちは!「ゆかり成田下総弐番館」です(o^―^o)

今月のレクを一部ご紹介いたします!

まずは紙芝居

真剣な表情で見入っております

 紙芝居は目で見て耳で聞いて、絵柄の前後の様子を想像するなど回想法に役立ちます。
お話の展開が気になるようで
「次はどうなるんだろう!?」と興味津々。
めくる度にのめりこみ、真剣に聞いてくださいました。
お話が完結すると「面白かった!」と感想をお聞かせくださいました(^▽^)/

紙芝居の絵って温かみがあって良いですよね~

そしてハロウィン制作

指先を使ってバランスも見て・・・

 10月なのでハロウィンの飾りを作りました。
自分のできるところを作るという形で全員の力で作り上げました。
カボチャの顔と最後の貼り付けは、各自でバランスを見ながら真剣に取り組まれていました。

上手に出来たよ!

巻き取りゲーム

 この日はちょっとしたゲームを行いました。
紙皿の上に転がりやすいボールを乗せて、ボールを落とさないように丁寧に早く巻き取るバージョンと、紙皿の上にお手玉をたくさん乗せ、腕のトレーニングもかねて巻き取るバージョンの「巻き取りゲーム」です。

 どちらも大盛り上がりで疲れを見せずに何度も挑戦(^▽^)
別の日に、もう一度やりたいとリクエストが出るほどでした。

変則ボーリング

早い!

 この日もゲームにチャレンジ。
ボール2個を持って5本のピンを効率よく倒すゲームです。
狙いを定めて倒します!こちらも大盛り上がり(^▽^)
もう一度チャレンジしたい!と何度もやってくださり、大好評でした!!

お見事!
狙いを定めて転がします!
大谷選手もビックリの剛速球です!!

紙コップで射的

職員がルールを説明しております

 コップに風船をつけピンポン玉を飛ばすゲームです。
風船の引っ張り方でピンポン玉の勢いが変わるので、ご利用者の皆様は大いに楽しまれました。
このゲームも大ヒット!!
今日もやりたい、レクの時間が待ちきれないとリクエストもあるほどです。

ナイスショット!!
皆様とっても上手なんです
職員もお手伝い
ナイスコントロール!
一人でできないときは我々がお手伝いいたします

 他にも、パズルをしたり、沢山のゲームレクや体操などを毎日行っております。
ご利用者の皆様の喜んでいる様子が見られると、我々職員も「やった~!」と心の中でガッツポーズしております!
これからも楽しいゲームやレクで盛り上がっていきたいと思います。

パズルもついついのめりこんじゃいますよね~
ご利用者様が笑顔だと、我々も自然と笑みがこぼれます(o^―^o)

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました