芸術に触れましょう!!

 こんにちは!「ゆかり柏デイサービスセンター」です。

 11月3日は、文化の日。
「ところで、文化の日って何?」
と、ご利用者様に唐突に聞かれ、即答出来なかった為調べてみました(笑)。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味が込められているそう。
文化をすすめる?
また難しい表現が出てきました(-_-;)。
どうやら文化を進展させる日という意味もあるそうなので、音楽や美術などの芸術に触れたり、実際にやってみたり、古くから伝わる文化を学んだりすると良いかもしれませんね。

 そこで、急遽、11月3日に作品展に行って参りました!!
文化の日に作品展に行けてよかったよ。と喜んで下さいました。

素晴らしい作品の数々に会話も弾みます!
絵画に、刺繍に、楽しませてくれる作品の数々・・・
真剣に見入るご利用者様!!
わんちゃんねこちゃん大好きご利用者様。動物気になりますよね(^-^)
どうなっているのかしら、これは・・・興味津々です!!

「せっかくならもっと、ゆっくり見たかったな~」
「一人でゆっくり見たいな・・・」
戻られたご利用者様から、このような声も上がりました。

 もう少し早く出発出来ればよかったですね、ごめんなさいね、慌ただしくて!!(笑)
来年はしっかり計画を立てて、早めの出発で行きましょうね。

 また、ご利用者様には、作品を作っていただき展示を行いました。
オープンデイには、ご覧になって下さるご家族様、ケアマネジャーさんもいらっしゃいましたよ。

エントランスに飾られた書道作品

「この人の塗り方細かいね」
「こんな色の使い方もあるのね」と、
ご利用者様は皆さんの作品をよーくご覧になっていらっしゃいます。

個性あふれる塗り絵作品

 納得いくまで、粘り強く書かれたご利用者様。
背筋がピーンと伸びていらっしゃったので、いつもの穏やかな優しい表情とは違う、凛とした表情にも見えました。
昔取った杵柄でしょうか・・・すっかり書道家でございます(笑)!

立派です!

 お天気のいい日に、また外出したいですね!

 いつもありがとうございます。
引き続き「ゆかり柏」を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました