音楽療法

 こんにちは!「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。
「ゆかりグループ」では各事業所で月に2回ほど「音楽療法レク」を実施しています。

 専任の音楽療法士がいるのでとても親しみやすく、ご利用者の皆様の要望に合わせたり、毎回彩りにとんだレクになります。 

 最初は「G線上のアリア」などクラシックを2,3曲、キーボードで生演奏、とってもいい音色で午後の癒やしのひとときになりました。
ご利用者様も熱心に聴き入っていらっしゃいました…ん、寝てる?

 その後は、ご利用者の皆様がよくご存じの曲を、手をたたいたり足踏みをしたりという動作をつけて歌いました。
2つの動作を同時に行うと脳が活性化され認知症の進行の予防になるとか。

 最後はトーンチャイムという楽器の登場です。 

 「七夕」を歌いながらそれぞれが手に持ったトーンチャイムを順に振り下ろすのですが、トーンチャイムの音色がすごく柔らかく綺麗な響きで、
ご利用者の皆様で癒やしのひとときを作り出してくださいました。
みんなでひとつのものを作り出すってとてもいいですね。

 まだまだ暑い日が続きますが「フルール」で涼みながらこれからも楽しく過ごしていただけるようにしていきたいと思います。