巨大スイカ

 こんにちは!!「ゆかり成田江弁須」です^^
梅雨が明け、夏らしい暑さになりましたね。
スイカの美味しい季節です。

 スイカ農家の方から巨大なスイカをいただきました。

重さを量ったら・・・な、なんと15㎏以上Σ(・ω・ノ)ノ!!

ちなみに市販されているスイカは、Mサイズでだいたい5~6㎏だそうです。

 こんなに大きなスイカは珍しいので、しばらくは観賞用として活躍してもらいました。

 このスイカを目の当たりにしたデイサービスのご利用者様たちは、その大きさに驚きながらも、スイカにまつわる思い出話が弾んでいらっしゃいました。

 たくさん思い出話を堪能していただいた後は・・・

ご利用者様たちでスイカ割り

 何度も楽しんでいただけるように、軟らかい棒を使いました。

そして我々職員も、スイカの帽子を被って登場。

目隠ししていただき前が見えない中・・・
優しいご利用者様たちは

「右よ!」

「もっと左だよ!」

などと的確にスイカの位置を教えてくださるのですが・・・

ご利用者様たちに笑っていただきたいイタズラ好きな職員たちは
スイカ帽子の職員の元にご案内(笑)

そうとは知らないデイサービスでも1、2を争うくらいお元気なKさんが、力いっぱい振りかぶっているお姿を見て
スイカの役を買って出た職員は後悔したそうです(笑)

元気いっぱいのKさんのスイカ割、効果は抜群!!

その後も所々でスイカ帽子の職員が登場したのですが

それを察してわざと空振りしてくださる優しいMさん。

わ、危ない!と思いきや…
わざと外してくださいました

「こんなに大きいなら横から割るよ」

と、ご利用者様たちを楽しませてくださるデイサービス最年長102歳のGさん。

お元気な102歳のGさん!!

スイカ割りの後半は・・・目隠しはどこへやら(笑)

ご利用者様たちに懐かしみながら楽しんでいただいた後は
切り分けて美味しく召し上がっていただきました。

とっても美味しかったです

こんなに大きなスイカはなかなか手に入らないでしょうけど、また来年も思い出話を懐かしみ、そして楽しく全力で(笑)スイカ割りをしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました