成田江弁須の納涼祭!

 こんにちは^^「ゆかり成田江弁須」です!!

 まだまだコロナが落ち着く気配がない中、今年の夏も各地でお祭りや花火大会が中止になってしまっていますね。
そんな中、せめてデイサービスの中だけでも…と
ご利用されている皆様にお祭りを楽しんでいただきたいと思い、「納涼祭」を開催しました。
ご希望の方にはハッピを着ていただきました。

とってもお似合いですね!(^^)!

まず夏といえば盆踊り♪

 炭坑節を踊っていただきました。安心して踊っていただけるよう、職員も間に入って踊らせていただいたのですが・・・
そんな必要もないくらいしっかりとした足取り。
日頃のデイサービスでの運動の成果ですね!!

 立って踊る事に不安があるご利用者様は座ったまま手振りをされていましたが、その手付きはお見事でした。
立って踊っている方々を見て

「来年は私も立って踊れるように頑張るわ!!」

というお言葉を聞いて職員たちのモチベーションが更に上がりました。

 こちらはお祭り定番の射的と輪投げのご様子です。

構え方がカッコいいですね!!
こちらもスキの無い構え!!
「狙った獲物は外さないゼ!!」

特に男性のご利用者様は射的の鉄砲を持つと表情が変わり、見事に的に当てていらっしゃいました。

輪投げの景品はパイナップルやバナナが人気で

「孫に食べさせてあげるんだ」

と張り切って参加されていました。

いい手つきですね!!
ゲットできるかな~
お孫さん喜びますね!!

納涼祭が盛り上がる中、所々で聞こえてくるご利用者様たちの「子供の頃にお祭りに行った」思い出話。

楽しみながら脳の活性化ができるって、良いですね!(^^)!

ご利用者様が、子供の頃にお祭りではしゃいで楽しんでいた姿が浮かんできて、我々職員も心が温まる納涼祭でした!!

タイトルとURLをコピーしました