こんにちは。「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。
本当に早くも10月ですね。(いつも同じようなことを言っているような気がしますが…)
10月は別名で神無月と呼ばれています。出雲大社に神様が集まって一年のことを話し合うため、出雲以外には神様がいなくなるために、この名前がついたとも言われています。
事実、出雲では神在月と言われるそうなので辻褄はあっているような気がしますが、実際の語源は不明だそうです((+_+))
最近は、時々結構冷え込む日もありますが、湿度も下がってお天気のいい日は本当に過ごしやすい季節になりました。
食欲の秋で美味しいものがお店の店頭に並ぶ季節でもあります。
ですが…今年についていえば値上げの秋、なんですよね。食欲のままには食べられないかもしれませんね。秋の代表的な魚であるサンマは、いつごろからかずいぶんやせ細り(ちょっと羨ましい(;^_^A)この壁画のようにできるだけ太っていて美味しそうな、そしてなるべく安い(ここ大事です)サンマを探し求める今日この頃です。
さて、もうひとつ10月といえば!スポーツの秋!!そう。運動会の月ですね。
最近、小学校では5月に運動会をするところもあるそうですが、「デイサービスセンターフルール」の運動会は10月開催。「スポーツの日」にちなんで10月開催としています。
ちなみに「スポーツの日(旧体育の日)」は、1964年東京オリンピックの開会式が行われた日(10月10日)が後に国民の祝日とされた日なんだそうです。もちろん「デイサービスセンターフルール」の運動会は施設内運動会。オリンピックのような規模のものではありません(^^;)
赤組と白組(ポンポンは青です^^;)の職員による応援合戦と、ご利用者の皆様の選手宣誓でスタートします。
玉入れ、紙コップ入れ、ベルトリレー、足踏みリレー、輪っかリレーの5種目を楽しんでいただきました。
紙コップ入れは、転がっている紙コップを棒(ラップの芯)ですくって、籠の中に入れる競技で難しそうだなと感じていましたが、皆様、とても上手に引っ掛けて離れた籠にこれも上手に投げ入れていました。すごい!
どの競技も赤白実力伯仲で手に汗握る展開でした。
足踏みリレーは決着がつかず、職員同士の対戦にまで発展しました!
皆様、最後まで楽しんでいただけたと思います。
もちろん私たち職員も楽しませていただきました(⌒∇⌒)
ありがとうございました!
やはり、みんなで一緒に何かに取り組むっていいですね。
未だにコロナは収束していませんが、感染予防に気をつけながらご利用者の皆様に楽しんでいただけるよう努めていきたいと思っています。
今月も最後までご覧いただきありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。