研修を行いました

 こんにちは。「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。

 今年もあっという間に一年が駆け抜け、早12月となりました。
中旬までは季節外れの暖かさのせいか全く年末感がなかったのですが、後半になって一気に気温が下がり、おかげで?年末の気忙しさも一気に襲ってきました(笑)
 毎年もっと早くから動いていればよかったと思うのですが、今年も同じく……(^^;
こうなってくると、「何もしなくても年は越す」と言い聞かせるのも昨年までと同じで、今年も全く成長が見られなくてザンネン( ;∀;)

 それはさておき、「フルール」では、紙を専門に扱っている会社さまから講師の方に来ていただいて「大人用の紙おむつの効果的な使い方」について学ばせていただきました。
講師の方の説明がとてもわかりやすく、人形を使って教えていただいたおかげで、おむつのサイズの選び方や当て方について職員みんなの理解が深まり、本当に実りの多い時間になりました。

おむつ会社の方にご説明いただきました
人形を使っての説明です
体のラインに沿ってますね!
色々と新たな発見もありました

 考えてみればおむつの当て方やサイズの決め方など、そこまで具体的に学ぶ機会はなかったように思います。
こういった研修はすぐに毎日の仕事に活かせて、ご利用者さまに快適に過ごしていただくことに繋がるので、今後はさらに研修の機会を増やして職員のスキルアップを図っていきたいと思います。

 今年もご愛顧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました