おやつレク スイートポテト

 こんにちは。「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。
 今年は猛暑でしたね。夏真っ最中は大変でしたが、その恩恵もあるんですね。
その代表が「みかん」🍊
7・8月の気温が高く雨が少なかったことでみかんの出来がいいのだそうです。
確かに去年よりはいくぶんか安いようですし、なんといっても甘くて美味しいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ♪
ビタミンCもたっぷりで食べやすいので、今年はたくさんみかんを食べたいと思います。

 みかんもですが、さつまいもも今が旬でとても美味しいですね。
最近は店頭に並ぶさつまいもの種類が豊富で、どれを買おうか迷ってしまいます。
 慣れ親しんだ紅あずま、安納芋、紅はるか、最近よく聞くようになったシルクスイートに、今年(私が)初めて見かけた紅天使などなど。それぞれ特徴があるようですが、大雑把に分けると、ホクホク系の代表が紅あずま、ねっとり系が安納芋や紅はるか、しっとり系なのがシルクスイートとのこと。
 さらに初めて聞く名前ですが(私は未だ店頭では見たことがないのですが)「クイックスイート」というのもあるそうです。通常、さつまいもはゆっくり熱を加えるほうが甘味が出るとのことなのですが、この品種は電子レンジで調理しても甘味を引き出すことができるそうです。思い立ったときに手軽に食べられていいですね。

 さて「フルール」では、先月の芋羊羹に引き続き、さつまいもを使ったおやつレクをしました。
今月は「スイートポテト」です。

今月もご利用者様を代表して2名の方に厨房に入ってお芋を潰していただきました。

楽しみ~

結構力がいるみたいですね。

かき混ぜるの大変~
結構力がいるね!

 その潰してかき混ぜていただいたお芋を、各自お席で手に取って整形していただきました。
皆さん集中して丁寧に形を整えていらっしゃいました。
こういうふうに心を落ち着けて集中して何かに取り組む時間っていいものですね。
今回はそれが美味しく食べられるのですから最高です!

どんな形にしようかな
意外と楽しい!

 昔は男子厨房に入らずで、こんなふうにご自分で形作って…なんて初めての方もいらっしゃったようですが、楽しく取り組んでくださっていました。

さぁ出来上がりました~

 女性はさつまいもが好きな方が多いと思いますが、男性の皆さまも美味しそうにお召し上がりくださっていました。

お茶と一緒にいただきます
美味しい~
お上品なお味でした
自分で混ぜるとさらに美味しいわ

 来月はどんなおやつレクになるのでしょうか。
楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました