白玉ぜんざい

 こんにちは!「ゆかり八街デイサービス」です!

 今回は、以前ブログでご紹介した「ゆかり八街デイサービス」で育てた『小豆』を使ったおやつレクの様子をお届けしたいと思います☺

沢山育ちました!

 実は二年前にも小豆を育てたのですが、今年の方がよりたくさん収穫できました!
収穫した小豆を乾燥させ、カラカラに乾いたら鞘から豆を取り出していきます。
一粒一粒、皆様で育てた貴重な小豆!コロンとした小豆が可愛らしく見えます(笑)

皆様で殻を剥きます

さあ、おやつの時間に間に合うように煮ていきますよ!

ぜんざい大好き~

 午後になりおやつレク開始です☺
「いつもと違った白玉にしてみる??」と職員の一言で・・・今回はほうじ茶を加えて、ほうじ茶風味の白玉を作っていきます!

ほうじ茶風味の白玉

 ご利用者の皆様に白玉を丸めていただきました!
「ゆかり八街デイサービス」ではこれまでも白玉を使ったおやつを作ってきましたが・・・
さすが皆様、慣れた手つきできれいに丸めてくださいました☺

手慣れてらっしゃいます

 出来上がりを待つ時間もわくわく!早く食べたいですね。

まだかな~

 白玉の完成!ほうじ茶の色もしっかりついてます!何個ずつ食べられるかしら?(笑)
ぜんざいの方もいい感じ!あとはお椀によそって・・・

おいしそ~
わ~い😋

「いただきます!」ほうじ茶の香りが良いですね~いつもより上品な白玉ぜんざいに仕上がりました!
これまでご利用者の皆様と一緒に育ててきた小豆・・・美味しさ増し増しです☺
次は何を育てましょう??考える所から楽しみですね!

美味しいわね

 別の日には、フレンチトーストも作りました!トッピングはキウイや桃、生クリームなどなど!
一人一人お好きなようにトッピングしていただきました☺

フレンチトースト♪
トッピングして自分だけのスイーツに😋

 カラフルで可愛らしいフレンチトースト!味も美味しいと好評でした!

まぁ!美味しいわ!

 最後までご覧いただきありがとうございました!また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました