節分@花見川

 こんにちは!「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。
今年は暖冬ですが、今月初旬にはこの辺りもしっかり雪が降りました。
積もらないでほしいという願いもむなしく、翌朝には積雪が。
広い道路の雪はほぼ解けていましたが、歩道には結構雪が残っていて道行く人はおっかなびっくりで歩いていました。
その雪もその日の雨のおかげで夜にはしっかり解けていて大助かり!
長引かなくてよかったと胸を撫でおろしましたが、改めて雪国の人の大変さを感じた2日間でした。

 さて、2月の年中行事といえば節分ですね。
今年は1日早く「フルール」にカラフルな常連の鬼がやってきました!
常連なだけあってかなりご利用者の皆様とも親しんでいる様子。
そのせいか豆をぶつけられることもなく、皆様と仲良くのんびりくつろいでいました(◎_◎;)

 ご利用者様と職員の歓待ぶりに感激したのか、鬼はご利用者様ご自身の「直したいところ」をかき集めて、厄払いとして引き取っていってくれました(^_^)

 毎年「フルール」にやってくることで、いつのまにか優しい鬼に変わっていたんですね~。
鬼を悪者扱いしないことで、そんな恩返しをしてくれるなんてことがあるんですね。
目からうろこのなかなかいい節分になりました。

タイトルとURLをコピーしました