小規模多機能 創作物とおやつレク

 こんにちは!「ゆかり八街 小規模多機能」です!
早いものでもう3月になってしまいました。
寒い日もまだまだありますが、これから少しずつ暖かくなっていくと良いですね!

 さて、今回は皆様といろいろな創作物を作りましたので、ご紹介していきます。

 梅の木の花や葉を一つずつ貼ってもらいました!

 一つずつ貼っているのでとてもキレイな梅の木になりましたね♪

 2月の節分では、折り紙で鬼を作ってみました。
ペンで顔を書いて完成です!色んな顔の鬼ができあがりました。

 節分で巻く豆が大豆なのは、最も粒が大きく他よりも精霊が宿っているとされているためだそうです。因みに豆まきに落花生を使う地域もあるようで北海道や東北をはじめ、新潟や長崎など比較的雪が多く降る地域で使用することが一般的なようです。雪がたくさん積もる地域では落花生の方が拾いやすく衛生的だからと言われています。
 八街は落花生が有名ですから、次回は、落花生を豆まきに使用するのも面白いかもしれませんね!

 2月のもう一つのイベント「バレンタインデー」では、バレンタインカード製作と、おやつレクにチョコフォンデュを作っていただきました!

 バレンタインカードにハート型の枠を作って絵具で色付けをしています。
お好みでシールを貼ってもらいデコレーションしていきました!
可愛らしいカードがいっぱいできましたよ!

 そしておやつレクのチョコフォンデュです!
チョコを砕いたり混ぜて溶かしてもらったりと一緒に準備をしました。
簡単そうに見えて意外と手間がかかるのでご協力頂き助かりました。
美味しいチョコソースになりましたよ♪

 チョコソースにはマシュマロ、バナナ、ビスケットをつけながら召し上がって頂きました。
普段なかなかこういった食べ方はしないので新鮮でしたね♪
甘いお菓子は美味しいです。

 最後は3月のひな祭りに向けてお雛様作りです!
とても可愛らしいお雛様ができたので飾ったら華やかですね。

 最後までご覧頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました