七夕飾り

 こんにちは(^^♪「ゆかり花見川デイサービスフルール」です。

6月、梅雨明け早かったですね…

 今年の関東の梅雨入りは6月6日で梅雨明けが6月27日と、20日あまりの短すぎる梅雨でしたね!
6月のブログということで本来なら「ただいま梅雨真っ盛りで…」という出だしで始まるところですが、今年は早々に梅雨明けしてしまったので、ただいま「フルール」も夏真っ盛りです。かなり暑いです(;^_^A
今月の始まりはきれいに色づいたアジサイの季節でしたが、月の終わりは真夏!この1か月で早くも季節が1つ進んだ感じですΣ(・ω・ノ)ノ!

 さて、7月の年中行事といえば七夕ですね♪
「デイサービスセンターフルール」では7月の七夕に向けて、ご利用者の皆様に短冊に願いごとを書いていただき、七夕飾りを皆様で作っていただきました。
7月に入ったら笹に飾り付けて七夕の雰囲気を楽しんでいただこうと思います(^^♪

ご利用者様のお願い事が、届きますように…
魔除けの吹き流し

 ちなみに「吹き流し」には魔除けの意味もあるそうです。
例年なら七夕の日は梅雨の最中ですが、今年は織姫と彦星が会えるようないいお天気が期待できますね。

 しかし、聞くところによるとこの暑さは10月まで続くとかΣ(・ω・ノ)ノ!
4か月近くも夏なんですね(-_-;)
 屋内では適度に冷房を使い、熱中症にならないように、そして、夏バテもしないよう元気にこの夏を乗り切っていきましょう(`・ω・´)!

タイトルとURLをコピーしました