花見川のお花

 こんにちは!「ゆかり花見川デイサービスフルール」です!
今月も先月に引き続き「ゆかり花見川」の周りの花たちに注目してみました。
この時期は新緑がきれいでいろいろな花たちが咲き乱れとても美しい季節ですね。

「ゆかり花見川」の周りを歩いたときに公園や庭先の花を撮らせていただきました。

花壇です
シモツケ

 そんな花々の中でも最も目をひくのがツツジではないでしょうか。
さらにそのツツジの中でも華やかなのがオオムラサキツツジで濃いピンク色や白、淡いピンク色の花が
まとまって咲いているので、その彩りの美しさに思わず見入ってしまいます。
自然ってなんてセンスがいいんでしょう ゚+(人´∀`)+゚:。゚+.

ツツジ

 ちなみにネパールの国花は赤いツツジだそうです。
もしかしてキリシマツツジ?

これはツツジですよね

 そういえば私自身よくわからなかったのですがツツジとサツキの違いをご存じでしょうか。
私は、盆栽のように鉢に仕立てられて品評会に出されるもののことをサツキというのではないかと
勝手に思い込んでいました(;^_^A

 実際ははっきりとした違いがあるようですね。
まず開花時期ですがツツジは4月から5月中旬、サツキは5月下旬から6月上旬だそうです。
我が家の庭のツツジが未だに咲かないので今年は咲かないのかと思っていたらサツキだったんですね(⌒∇⌒)

我が家のツツジは実はサツキだったんですね

 あとサツキはツツジに比べて花も葉も小さいこと、おしべの数がツツジは5本以上でサツキは5本、葉の表面に柔らかい毛があるのがツツジで、つやつやして光沢があるのがサツキだそうです。
そういえば我が家のツツジ?もサツキの特徴を備えていました!

 今月のブログのおかげでハテナ?がひとつ解決しました!(^^)!
最後までご覧いただきありがとうございます。
これからも「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」を宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました