機能訓練がんばっています♪

 こんにちは!「ゆかり柏デイサービスセンター」です。

 いつの間にか梅雨が明けてしまいましたね。
初夏のはずが、猛暑が続く夏真っ盛り!となった7月。
ご利用者の皆様は、暑さに負けることなく、いつものように機能訓練をがんばっていらっしゃいます。

 機能訓練は、高齢化によって衰えがちな機能を維持・改善するという目的で行われ、機能訓練指導員の指導のもと、ご利用者の皆様はそれぞれの心身のご状態に合わせてメニューをこなします。
身体機能の改善や日常生活で出来ることを増やして生活の質を高めるなど、目的はそれぞれです。

◆ ペダル:股関節~足関節を動かし、下肢筋力強化・体力向上

ひざが痛い痛い、と言いながらにこにこと頑張るご利用者様!

◆ バイク:体幹保持できる方はバイクで下肢筋力強化・体力向上

庭を眺めながら、マイペースに下肢筋力を強化!

◆ 歩行階段:転倒予防、日常生活動作の維持・向上

日々の積み重ねが大事ですね~

可動域訓練:拘縮予防

名付けて、「あおぞら機能訓練!!」 外は気持ちがいいですね~
お手玉を投げて、肩甲骨の動きを出すそうです

◆ ワイピング:肩甲骨周囲筋のストレッチ・肩関節の可動域向上

「寝てないわよ~、あなたも一緒にやりなさいよ!」と勧められました(笑)雑巾がけのようですね・・・

先月、生け花の評判がよかった為、今月も生け花を開催しました。

先生の言葉に一生懸命耳を傾けるご利用者の皆様
夏らしい、素敵な作品が完成いたしました♡皆さん大事に持ち帰られました!

 最後に・・・
スタッフの中学生の娘さんが、お友達とふらっと寄ってくれました。なんていい子達(^-^)

若い子達からエネルギーをもらっています!私達スタッフも(笑)

いつもありがとうございます。
引き続き「ゆかり柏」を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました