今月も元気に!

 こんにちは!「ゆかり柏デイサービスセンター」です。

 今月はお琴演奏をして下さるボランティアさんが来所して下さいました。
電気大正琴?のようでコンセントにコードを差して音を出すそうです。
独特な素敵な音色に合わせて、ご利用者様と合唱をしました。
「ゆかり柏」は、歌が好きな方が多いので、とてもいい時間でした~。

琴城流大正琴振興会 千葉支部 指導師範の先生(真ん中の方)です

歌の効果を調べてみると、

1.免疫力アップ
 歌うことで唾液が多く分泌され喉の潤いを守って、ウイルスや細菌が体内に侵入しにくくなるそうです。
さらに、唾液がしっかり分泌されることは、口臭予防や虫歯予防の効果があるそうです。

2.脳の働きを活性化
 歌うという行動は、実は非常に頭を使う運動だそうです。

3.消化の働きをよくする
 お腹から声を出して歌を歌うと自然と腹式呼吸になり、すると、横隔膜が上下によく動き、胃腸を刺激してそのはたらきを活発にしてくれるそうです。

 良いこと尽くしじゃないですか!!
年明けにまた来所して下さいます。元気に楽しく歌いましょう(^▽^)/

皆様声を揃えて歌って下さいました♪

 来月はリハビリダンスを予定しております。
ボランティアさんと楽しく体を動かしたいと思います。お楽しみに!

 今月もパン屋さんが来て下さいました!
お買い物に時間がかかっても大丈夫ですよ~
ご自分でお金を払い、お釣りを受け取る(^_^)v
これが大事!

沢山あるから迷いますよね、ご家族のお土産でしょうか
小銭を用意して下さっています
丁寧に数えてくださってます

 私のお気に入りは抹茶メロンパン♪余談ですが(笑)

 最後にご報告です。デイフロアーのエアコン工事が無事終わりました!
ご利用者様に、快適な空間でお過ごしいただけると思うと嬉しいです。

 天井が高く開放感いっぱいの「ゆかり柏」のデイフロアーですが、作業となると大変ですね(-_-;)
見慣れない作業車が投入され、スタッフも興味津々。
作業車が好きな孫に動画を見せようと、撮影しているスタッフもおりました(笑)

職人さんってすごい!あっという間に取り外し完了となりました
工事完了です!

いつもありがとうございます。
引き続き「ゆかり柏」を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました