豆まき、バレンタイン

 こんにちは!「ゆかり八街デイサービス」です!
2月に入り、グッと気温も下がり・・・八街も雪が降りましたね。
「明日無事にデイサービス営業できるかしら」と職員一同、心配していました(^^;)
・・・が、当日は思ったよりも積もらず、ご利用者の皆様は無事にデイサービスに来てくださいました。
そんなご利用者様を、今月は立派な梅の木がお出迎えしてくれています。

 梅の花ひとつひとつを皆様に作っていただきました。

 さて2月といえば・・・「節分」に「バレンタイン」
今月も季節にちなんだレクリエーションを皆様と一緒に楽しみました☺

 お天気が良い日に、施設前のベンチに腰掛けて日光浴!
鬼のお面をつけて記念撮影です☺
記念撮影のあとは、青空の下で大合唱もしました!とても気持ちが良かったです。

ポカポカと背中があたたかいですね~

 お日様に照らされ、気持ちもなんだか明るくなりますね。

 節分といえば豆まき!鬼を追い払って、福を呼び込みましょう!
そこで職員お手製の鬼退治ゲームの登場です。

 鬼の絵がついたペットボトルが倒れると点数が入ります!

 豆まきをする時の掛け声、皆様大きな声でお願いしますね☺
さあ、思いっきり鬼に向かって投げてください~!

 鬼は~外!福は~内!力いっぱい投げます!

 2月14日はバレンタインデーです☺
そこで、ご利用者の皆様には、感謝の気持ちを伝えたい相手、またはいつも頑張っているご自分に向けてメッセージカードを書いていただきました。

 毎日散歩を頑張っているご利用者様!自分にお疲れ様!

 バレンタイン大作戦!成功するかな~

 カードとチョコレートをラッピングして完成です!

 誰に渡そう?どんな言葉で気持ちを伝えよう?皆様いろいろ考えられながら、丁寧にメッセージを書かれていました。
誰かのことを考えて贈り物をするって良いですよね☺皆様の気持ちきっと伝わるはずです!

 ニュースによると早咲きの桜が開花したそうです!
昨年はちょうど桜満開の時にお花見に行くことができ、それはそれは見事でした。
今年もご利用者の皆様と一緒にお花見ツアーに行けると良いなあ。来月はどんなことをしよう?
皆様に楽しんでいただけるよう企画段階から職員もワクワクしております(笑)

ではまた次回お会いしましょう!最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました