残暑厳しい9月

 こんにちは!「ゆかり柏デイサービスセンター」です。

 9月になり少しずつ秋の気配も感じられますが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。
特に前半は真夏!?
そんな日に限って、なんとエアコンの調子が悪い(-_-;)
冷房が効く場所から冷気を流し、扇風機をあちこちでまわし、あの手この手で乗り切った日もありました。
ご利用者の皆様には、ご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました!

 さて、今月は「敬老の日」がありましたね。
ご高齢の皆々様に感謝し、そしてご長寿のお祝いに、心ばかりのお祝いをさせていただきました。

敬老の日

いつも、私達に元気を分けてくださり、ありがとうございます!

そして、傘寿・米寿を迎えられた皆様に、小さなお祝いをお渡しさせていただきました。

小さな小さな折り鶴に、バラの花を添えて・・・

さてここで、「ゆかり柏」の新たな取り組みをご紹介。
「おとなの学校」皆様ご存知でしょうか?

今月に入り、回想法を使用し、積極的に発言を促す脳トレ・脳活用に作られた、高齢者用教科書を使用した「おとなの学校」という頭の体操の時間を、レク時間に取り入れ、試してみることに致しました。

声を出す、会話がはずむ、そして、気持ちが前向きにー!
そんな効果を期待したいと思っております。

我々スタッフも勉強中であり、工夫も必要ですが、これからも色々なことに挑戦しつつ、また、ご利用者の皆様が求められる過ごし方も考えながら、いつまでもお元気にお過ごしいただけますよう、考えていきたいと思います。

 で、「回想法」って何?

今回はここまでにして(笑)、
今後追々、おとなの学校の情報を提供させていただきますね。

今日の先生は誰かな?
皆様、テキストをあけてくださーい!

今月もボランティアさん、ありがとうございました。

穏やかな、ゆったりとした時間となりました♪
季節に合わせた曲を選曲して下さっています♪

ここで、ギター演奏を聴かれた、あるご利用者様の連絡帳のコメントをご紹介。

「ギター演奏に感動した!詞を読んでいると涙が出て、見えなくなった。ありがとう!」

丁寧に一生懸命書いて下さったご利用者様の姿を想像し、スタッフもまた、感動してしまいました。
ギター奏者の方に、いただいたコメントをしっかり伝えさせていただきますね。
ボランティアさん、ご利用者様、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
引き続き「ゆかり柏」を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました