「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」では「昭和」をテーマに「フルール」の正面入口や室内に昔懐かしいグッズ?を取り揃えました。
外に貼られた「たばこ」の文字を見て、実際に買いに来る人もいるのでは…と心配しましたが杞憂でした(^^;
また、今では普通にどこでも売られている塩ですが、昔はお米やさんなど取り扱えるお店が決まっていましたね。「フルール」の職員の中にはそのことを知らない者もいるので、年の差を改めて実感させられたり…(;^_^A
でも、ご利用者様とはその話題で盛り上がりました!
懐かしい話に盛り上がり、昭和後期生まれの職員はご利用者の皆様のお話を目を輝かせながら聞かせていただきました。
「昭和」に合わせて4月のおやつレクは「駄菓子屋さん」を出店しました!
駄菓子屋さんの店員は、職員と、昭和を知らない平成生まれの小2の職員の娘さんです。
これまでも時々手伝いに来てくれているので、今ではすっかりご利用者の皆様の小さなアイドルです♪
ご利用者の皆様には「フルール通貨」を使って駄菓子屋さんでお好きなものを各自購入していただきました。
購入前にクイズを解いていただき、正解した数が多いご利用者様はより多くのお菓子を買っていただけるルールでしたので、皆様張り切って解いてくださいました。
これからもご利用者の皆様に楽しんでいただけるような催しを職員一同知恵を絞って提供させていただきたいと思います。
乞うご期待!