花見川おやつレク

 こんにちは。「ゆかり花見川デイサービスセンターフルール」です。
毎日暑い暑いと言っていた未だかつてない猛暑から秋へ、随分過ごしやすい季節になりました。

「デイサービスセンターフルール」では毎月おやつレクを開催しています。
今が旬のさつま芋を使った芋羊羹。甘い芋羊羹には、少し渋い抹茶がとても合います。
…という事で、今月は「芋羊羹」と「抹茶」の2つにチャレンジしていただきました。

 ご利用者様を代表して数名の方にお芋つぶしをしていただきました。

お芋をつぶします
マスクの下はニコニコ笑顔

 溶かした粉寒天とつぶしたお芋を合わせたものを型に流し込んで、あとは冷蔵庫にお任せです。
固まるのが待ち遠しいです!

型に流し込みます

 ちょっと柔らかめの芋羊羹の出来上がりです。
市販の芋羊羹は少しぱさつきがある感じですが、これは適度にしっとりしていて、飲み込みやすく、ご高齢者の方にはのど越しがよく、食べていただきやすい食感になりました。

 それぞれに芋羊羹がいきわたってから、ご自身でお召し上がりいただくお抹茶を点てていただきました。
ご利用者の皆様は経験がないということで、職員と一緒になって、泡が立つよう一生懸命茶筅を振るように動かしてくださっていました。
手先のリハビリにもちょうど良かったです。

お茶を点てます
初めてだけど楽しい
職員もお手伝い

 また、中には抹茶がダメという方もいらっしゃって、そんな方にはほうじ茶を召し上がっていただきました。

 ご自身で点てていただいたお抹茶の味はいかがだったでしょうか。
芋羊羹とともに、楽しい「初体験」の味として、ご利用者の皆様のお心に残していただければ幸いです。

美味しかったです

 最後までご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに~!

タイトルとURLをコピーしました